どうしてこんなことになってしまったんだろう/山田茂樹

http://changi.2ch.net/test/read.cgi/market/1219684971/
http://shigeshogi.exblog.jp/
http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20080809ddlk34040614000c.html

事件・事故:交際女性を刺した男を殺人未遂容疑で現行犯逮捕 /広島 広署は7日、東京都江戸川区、アルバイトの山田茂樹容疑者(35)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。山田容疑者は同日午後6時半ごろ、呉市川尻町のマンション前路上で、交際中の同町の女性会社員(25)の右肩などをいきなり所持していた文化包丁で数回切りつけ、約3カ月の重傷を負わせた疑い。山田容疑者自らが「人を刺した」と110番通報し、駆けつけた署員に逮捕された。

毎日新聞 2008年8月9日 地方版

この事件の犯人のブログが、事件当日の朝まで綴られたまま、残っている。

10年間メールで探し続けました
多分、すぐ消えてしまうだろうけれども、(2chで特定されてるし)ただ、犯行にいたるまでの3年間の日記を見るとなんともいえない気分になる。
大人になる前に、色々とへし折られて、それで将棋にすがって、将棋にも裏切られて、出会いを求めて、裏切られて、親が病気になって、もう、色々とだめになって、もう全部諦めるようになって、それでも、どうしようもない。

このひとの心に、最後に残った感情は一体なんだったんだろう。
それを思うと、もう、どうにもならんような気持ちになる。
ルサンチマンとかフィクションだよなあ。綺麗に感情って収められないよ。