パトカー盗難事件

http://www.asahi.com/national/update/0205/TKY200702050362.html
路上駐車のパトカーが盗難 容疑者「歩き疲れて」 前橋
2007年02月05日22時16分
 5日午後4時50分ごろ、群馬県警前橋署員がキャッシュカード不正使用の捜査のため前橋市本町2丁目の前橋本町郵便局を訪れている最中に、路上に駐車していたパトカーを盗まれた。位置確認システムで調べたところ、パトカーは直線で約4.2キロ離れた同市緑が丘町付近にいることが判明。別の署員らが急行し、民家の駐車場に止まっていたパトカーを発見、近くにいた同県渋川市金井、露天商池沢昭雄容疑者(47)を窃盗の疑いで緊急逮捕した。

 池沢容疑者は「電車で買い物に来て歩き疲れた時にパトカーを見かけ、盗む気になった。パトカーで家まで帰るつもりだった」と話しているという。調べでは、池沢容疑者は逃走中に縁石などにぶつかる自損事故を起こし、真っすぐ走れなくなったため、駐車場に乗り入れたという。同容疑者を警察官と思いこんだ民家の住人から乗用車を借りて、再び逃げようとしていたという。

 パトカーは無施錠で、郵便局前で約50分間、エンジンをかけたままだった。前橋市内で不審な男がパトカーを運転しているとの通報があり、連絡を受けた署員が外に出てなくなっているのに気付いたという。前橋署の瀬間靖之副署長は「今後はパトカーから離れる時は盗難防止の措置を講じるよう指導したい」としている。

電車で来て、疲れたからパトカーを盗んだっていうのがいかにもロックだぜ。