誰もが誰もが誰かと愛し合いされて生きて生きたいと思うけれども③現実は非情であるのでどうにも上手くいかないしやっぱり誰からも愛されない人間や上手く人を愛せない人間や上手くやってるつもりでも傷つけたり追い詰めたりしてるDVやストーカーの方もいらっしゃるので誰も誰を愛さない世界が実現すればいいのにと願う日記

 この間の大臣の「女は子供を生む機械」発言があちこちで問題になったり話題になったりどうでもいいよとスルーされている毎日ですが皆さんいかがお過ごしですか?
 まあ恋愛資本主義恋愛至上主義が台頭するまでの日本及び世界では女は子供を生む機械であり、家事をする機械であり、家計を取り仕切る機械であったわけです。つまり女性が評価される理由はその女性がいかに働くかとかいかにたくさん子供を生むかとか、人間としての性能で評価されていたわけですね。
 それが“恋愛”という概念が生まれることによって“愛される”“無条件に愛される”ことが女性の価値になってしまった。愛されOLとか愛されコーデとか言う言葉が女性誌の表紙を飾るわけです。本当に厄介ですね。能力、成果の絶対評価で人間を評価するようになる世界がこないかなあと、遠く過去をみて思いをはせる毎日です。