朝日新聞より朝目新聞のほうが面白いよね。

http://news.livedoor.com/article/detail/3011729/
まあ、新聞社は腐りきっているわけですが、(朝日は特に酷いけれども他の3誌にしたって同じようなもんだと思う)これを是正するにはどうすればいいのかを考えてみた。
まず、最大の問題は自浄作用が全く無いこと。このあいだ事件を起こして、ジャーナリスト宣言をした矢先にこれなんだから全くどうにもならない。これは、会社の規模が大きく、またたった4社で半独占状態だということと、他の出版関連の大手とも連携して、またテレビとも連携して自分たちだけで情報の再生産が出来る環境が整ってしまっているからだ、というのが大きいと思う。
これを防ぐためには、

  • 新しく参入してくる新聞や出版社、テレビ局等メディア関連への敷居を低くする。
  • テレビ局、新聞社、出版社が業務提携できないようにする。
  • 記者クラブを廃止する。

これで、だいぶメディア全体としての自浄作用が大きくなると思うんだけどなあ。なんで出来ないのかしら。あー。世論を握っているのがマスメディアですらですかね。酷い。