自殺メソッド

死ぬ、死ぬ、っていう奴に限って、必ず自殺する-Something Orange-
本人が死ぬっていってるかいってないかにかかわらず、自殺するときは人は死ぬし、あっという間だと思う。
確かに高校生メンヘルが「死ぬ!死ぬ!」って叫んでいるのはなかなか死なないし、人格障害の人間が、自分に興味を持ってもらうために自殺発言や狂言自殺をして問題をややこしくはしているけれども、それ以外の精神的、社会的、経済的、肉体的にどうにもならなくなってる人ははたから見てても死んだほうが楽なんじゃ…って思うことがある。死ぬより恐ろしいことは実は結構普通に世の中にあふれていて、それでも生きるのは良くなる見込みがあるからで、それが無くなったら普通の人でも結構簡単にしんじゃ運じゃないかって思う。(id:kaien)さんの日記の中で、

 しかし、よくいわれる「死ぬことができるくらいなら、どんなことでもできる」という言い草が胡散臭いこともたしかである。

って書いておられるけれども、これは
「死ぬ気になれば何でも出来る。」→「死ぬより辛いことはないからだ。」
という素晴らしい理論によって成り立っている。
だけど現実は死ぬより辛いことはたくさんあるし、たとえ死ぬ気になったとしても出来ることは非常に限られている。“死ぬ気になって、死ぬよりつらい日常に耐えて下さい”なんて本当に酷い。

人が死ぬのは、死にたいからじゃない、生きているエネルギーがなくなるからだ。