HPにする?それともブログ?

新しくサイトを始めるにあたって、ブログにするか、HPスペースを借りて自分でつくるかっていうのは悩みどころです。普通の日記サイト、ニュースサイトだったら間違いなくブログのほうが便利なんだろうけど、イラストサイト、小説サイトになってくると話は別。
毎日1枚絵をアップします。っていう位だったら、ブログがいいと思うけど、漫画サイト見たいに一度にたくさんの絵をアップしたい場合とかだったら、FTPが仕えるHPのほうがいいし、また小説サイトでも、連載、っていう風にすこしずつ続きを書いて、すこしづつ毎日読んでいってもらえるっていうことで、ブログのほうがとっつきやすさはあるかもしれないけれども、あとで纏めるときに非常に不便になる。
一長一短がそれぞれにあるんだけれども、回答としては、リアルタイムでアップするときにはブログを使って、ある程度纏まったらHPスペースを借りて、まとめサイト化する、っていうのが創作系のサイトにとってベストの回答のようなきがした。幽霊2kとかそういう感じだしね実際。
丁度、雑誌と単行本の関係に似ているような気がするなあ。