努力をするにも原資がいる。

ブスはますますブスになっていく。このデフレスパイラルのなかでどうやって生きていけばいいのか考えてみた。にたいする下の記事なんだけれども。
http://anond.hatelabo.jp/20080622095353

簡単に言えばプライドを持つってことじゃないかな。
自分でネタにするのはアリだけど、他人にはバカにさせないプライドを。
って、簡単すぎるので補足。
・見た目を向上する努力をする(美人やイケメンだって服装や髪型に気を使っている。せめて同じくらいの努力はすべき。元がブサだからって手を抜かない)
・見た目にコンプレックスがあっても、相手にそれを感じさせない(いかにもオドオドしてるとバカにされるよ!)
・話術を身に付ける(見た目7割、中身3割が一般説。7割は損してても、中身で挽回)
・魅力的な声(呼吸法や話すスピードの調整、感情の乗せ方である程度変えられる。声質までは無理だけど、落ち着いた話し方をするだけで相手に与える印象はかなり変わるっぽい)
・電話やメールなど、顔が影響しないところは力を入れる(見た目7割のマイナスがない分がんばりどころ)
あとは基本だけど、もう自分がブサなのはしょーがないから、せめて笑顔、明るく。
暗いブサ、不潔なブサ、ふてくされたブサは最悪と自分に言い聞かせつつ。

簡単にいってるけれども、それが何も持たない人間にとってどんなに難しいかは、持ってる人間には分からない。持ってるっていうのは友人であったり、最低限の判断能力であったり、ポジティブさであったり。
小さい頃からブス、ブサイクで生きてると、周りからあらゆる人生に対する積極性や自信や、ポジティブさを奪われてしまう。その末、「結局何をしても無駄だ」って思うようになる。丁度ウツ病の犬のように。電気を流されてもなにもせずただたったままになる犬のようになる。
そんな状態の人が、少しでも努力するという事がどんなに大変か。その、努力しようかな、っていう気になるのがどれだけ奇跡的な出来事か分かってない。
上の増田は、本当の底辺を舐めたことのないひとなんじゃないかなって思ってしまう。