日本の農業に未来はないのか。

工場で働くか、農家を継ぐべきか。いずれにしろワーキングプアっぽい
の、26歳の人が都心でワーキングプアになるか、田舎に帰って年収200万で農家をやるか、という問題について。今はどうか分からないけれども将来的に農家は光がすこしはあると思う。それは、低賃金、長時間で資本家に使われる労働をするよりは、という意味ですが。
あと40年位したら、今発展途上の国がある程度発展して、国と国でのやり取りが対等になったとき、その国の内部で勝ち組、負け組、搾取する側、される側、という図式が出来上がる。アメリカでいうと、アッパーソサエティでちゃんと稼いでいる人と、トレーラーハウスに住むような人だ。
それでも、土地をもって農家をやってる人は、そのサイクルからすこし離れた位置に入れる。だから日本の農家にはすこしの光がまだ残されていると思う。

ただ、そこらへんもちゃんと守らないと、プランテーションみたいになって、気がつけばブラジル農園みたいなところで小作人なんだけど。
オアシス農場!オアシス農場!!!