努力するとかしないとか

成功するのはほとんど全部運で決まってあとはどうしようもないことが多い。
たまたま成功した人間が、たまたま上手くいった自分の方法を喧伝してそれが正しいようなものいいだけどそれが間違ってることだってある。
ランダムに飴が出てくるようにした機械、なんの機能もないレバーがたくさんついている。
女の子がその機械を適当にいじってて、たまたまある黄色いレバーを引いたときに飴がでてきたら、その女の子はずっとその黄色いレバーを引き続ける。
多分世の中の成功体験やビジネスモデルの6割はそんな偶然を必然と思いこんだ末に生まれたんだろうと思う。

世の中は本当にどうしようもない混沌の中にあるな。