「被害者の御冥福をお祈りいたします。」という常套句が嫌いです。

今から話すのは一般論で、特定の事件についてどうのこうのという話ではないです。
なんで、こんなにこの物言いにイライラするのか考えた。

  • 例えば理不尽な殺され方をしたり、心残りを残したまま死んだとして、全然無関係の人間に、成仏しろとかご冥福とか言われたらどう思うかと言われたら多分「なにいってんだ俺は死んで無関係なお前らがなに口先だけでいってんだお前らが誌ね!!!」って思うだろうから。
  • 例えば、その事件、以外にも自殺で毎年3万人、自動車事故で1万人、その他不慮の事故で2万人が死んでいるわけですが、ソレに対しても同じようにご冥福を祈るべきじゃないんですか、あなたとの無関係なのは同じなんですからなんでその事件だけなんですが、それを言ってさえいればその事件にたいして免罪符が出来ると思うからですか本当に下劣ですね死ねば良いのに。

って思うから。

なんかなー。なんだかなー。